2010年2月20日
 ■  冬でもスタジオは暖かい*^^*

新しく購入した3台目のフォトナ君(ジェネ)の
連続発光テストを目論んでいましたが、
出張で泊まりにきていた友人と飲みまくりで断念^^;

なので、自然光のみで撮影☆



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます
 


(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます
 


(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます
 
身長も高く、物怖じしない、潜在能力の高いモデルさんです?♪

(モデルは『麻莉奈』ちゃんです)

投稿者 haiirokitune : 11:01 | コメント (0)
2010年1月 3日
 ■  夕暮れのスタジオにて♪

刻々と夕日が傾く中、<オレンジ色>をどう表現するかが、
課題の撮影でした?^^/
(そうそう、皆様 今年もよろしくです



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

(モデルは『実森あずさ』ちゃんです)

投稿者 haiirokitune : 17:42 | コメント (1)
2009年11月23日
 ■  ちょい俯瞰撮影



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

(モデルは『Ayari』ちゃんです)

追記)CDをリリースしているSingerさんです♪

投稿者 haiirokitune : 10:46 | コメント (2)
2009年11月 7日
 ■  ゆるーい感じ

久々に朝から撮影です!

 いや。。。だから。。。朝弱いんだって^^;

前日も撮影で、実はけっこうヘロヘロでしたが、
センスの良いモデルさんやカメラマンさんとご一緒でき、
楽しかったです♪



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)




(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

(モデルは『実森あずさ』ちゃんです?)

投稿者 haiirokitune : 14:49 | コメント (2)
2009年9月12日
 ■  ヘアメイクさん、大事です☆

ヘアメイク『sechico。』さん担当の撮影会に参加。
企画段階でお話を聞いていたので、期待しつつ♪



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

(モデルは『True』ちゃんです)


来週、グループ展もあるようなので、顔出しに行ってみる予定です。

女性カメラマンさんの写真は、男性と違った感性で、
刺激になりますよ?

投稿者 haiirokitune : 06:53 | コメント (1)
 ■  <<モデルをつくると言う事>>

新木場の撮影会の目的は、
    『モデルをつくる』ということ。

素人以上モデル未満の素材が、いっぱいです^^

ここからうまくステップアップできるかは、
素質もさる事ながら、向上心と楽しめる事が大事。

初めて撮影を経験した彼女。
順調に成長してくれるといいな?



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)




(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)




(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)




(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

(モデルは『鈴木直美』ちゃんです)


さてさて、自分も、彼女たちに負けないように
楽しみつつも、レベルアップしなきゃ。。。(汗)

投稿者 haiirokitune : 05:35 | コメント (2)
2009年9月 9日
 ■  Lightroomだけでも。。。

プロのフォトグラファーでも、Photoshopを使わずにLightroomだけで
現像している場合があると聞き、
Ver2.0にもなっているのでチャレンジしてみました



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

(モデルは 『神原愛』 ちゃんです)

AdobeRGBで撮って、最後の現像時にsRGBにしている事もあるのでしょうが、
ダメダメノートPCで見てみると、多少青いですね。。。
カラマネしてるデスクトップPCだと、それなりに良い感じに見えるのですが?

妥協点が難しい^^;

投稿者 haiirokitune : 02:20 | コメント (1)
2009年6月 1日
 ■  Black & White

基本に戻って、『白バック』『黒バック
同じ衣装でも、ぜんぜん印象が違います。
(白バックは、少し絞ってます♪)

最近、参加させて頂いているSHO先生のHMC撮影会(勉強会?)で、
再確認させて頂きました。
(撮ってだし^^:)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)


(モデルは 『美咲有香』 ちゃんです?)

投稿者 haiirokitune : 03:25 | コメント (0)
2009年5月11日
 ■  『あおり』たいんだもん♪

半年振りの更新^^;

D3&Nikkor W 135/5.6s(大判レンズ) で撮影してみました?
(こんなことをポートレートでする人は、自分の周りにはいないはず。。。)

取り急ぎって事で、露出補正だけして、UPです!
(興味のある人もいるかと思いましたので?)
ピント甘々ですが、木製カメラが介在しているので、お許しを?
露出バラバラでもきにしな?い
(雰囲気重視って事で)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

モデルは『紗季』ちゃん

投稿者 haiirokitune : 00:51 | コメント (2)
2008年11月19日
 ■  ワークショップ 終了?♪

なんとか無事、『ワークショップ』を終えることが出来ました?^^/

参加者の方々、モデルさん、ヘアメイクさん、スタジオマンさん、マネージャーさん、
皆さんのお陰ですm(_ _)m
(感謝×2)

今回のお題は『オパライト?』♪
ファッション系で良く使われる、でっかいおわんです^^

ライティングによって、どのように変わるかわかるように

 1.ドレス+ナチュラルメイク
 2.セクシー&ワイルド+ちょいマットなメイク

の2パターンで撮影しました。

ライティングとしては

 1台1灯?3灯
 オパライト(白or銀、グリッド有or無、アートレ有or無)
 アンブレラ有or無
 フィルター有or無
 グリッド有or無
 等々

で組んでます。
(ちなみに、今回はデジタルのみで、フィルムはNGで進めました)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)


(写真は『駒崎レイ』ちゃん)

参加者の皆様
 撮影データについて、オンラインストレージでシェアリング中ですが、
 まとまりましたら、簡単にレビューしたいと考えてます。

次回については、ご要望も数名聞いておりますので、
来年の前半で調整したいと思います。

まぁ、まずは楽しんで^^

投稿者 haiirokitune : 11:20 | コメント (0)
2008年9月23日
 ■  久々に更新♪

なんとかかんとか生きています はいいろきつね です^^;

写真の学校に、週末半年間通って、ちょっと一段落してまして、
今はワークショップの参加や実際の撮影にシフトしつつあります。

って事で、なにげに『白ホリスタジオのワークショップ(勉強会)』を開くことに
なりました。
自分の写真は、まだまだへなちょこなので、
みんなで頑張って写真を上手になろ?!って、結構安易な趣旨だったり。。。

実際のところ、スタジオモデルさんヘアメイクさんを一人で借りると、
結構な金額になっちゃうので、数人でシェアして行いません?って感じで?
あと、一人だと考えが固まってしまうので、やはり複数人で刺激しあった
ほうが良いってのもあったり^^

スタジオとヘアメイクさんは調整が取れたので、
あとはモデルさん調整中です。
(さてさて、どうなることでしょう?)

nonaさん&oさんと一緒に



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)




(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)


(写真は『響夏』ちゃん)

投稿者 haiirokitune : 16:15 | コメント (1)
2008年6月 9日
 ■  新木場組の面々 様への回答?

>あまり、遅刻しないように♪
A.ダメ、眠いから(ρw-).。o○
まぁ、それなりに用事もあったり

>hirose の H は小文字ですョ
A.修正しときました
...ってかフルネームでてる...

>撮ってるときに削らなきゃ!きゃ!♪
A.削る?えっ何を?...もしや『命』;^_^A

>写真学校休みましょう!
A.前払いで払ってるから、勿体無いです?
それなりに勉強になりますよ、いやほんまに

って事で、今後ともよろしくです?^^/
(↑こんなので良いのか?)

投稿者 haiirokitune : 18:00 | コメント (1)
2008年6月 8日
 ■  ちょこアップ<クレアさん編>

写真学校で MAMIYA RZ67 を触って、ちょっと嬉しかった
はいいろきつね です♪
(自分は中判は二眼カメラで頑張ってますが、当然大口径レンズは
 つかないので、ちょっと惹かれます。。。まぁ、大判フィールドカメラで
 67や69は撮れるので、買うことはないと思いますが、よくできたカメラだと
 思いました)

って事で、『ちょこちょこ も アップ してへんやん!』っと
hカメラマンさんから指摘を受けたので、
今回は ちょこ アップに変更してみました^^;

で、先日の撮影会の写真でも載せてみようかな?っと
(へなちょこですが...(汗))
 
クレアさんのところの撮影会から
 
上川かおりちゃん
 hカメラマンさんのアップ写真の影響で、カメラマンさんいっぱいです(凹)
 で、Yuカメラマンさんも一緒だったので、今回もシンメトリックな写真を♪



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)
 
 
石本梨紗ちゃん 
 お姉さんっぽい感じのモデルさんです。
 今回が復帰との事なので、今後切れが出てくればもっと良い写真がとれる
 かと期待しております?



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)
 
 
駒崎レイちゃん 
 相変わらず、モデルっぽいポーズが決まります
 他のカメラマンさん達の撮り方が色々だったので、いつもとは違うアングルで
 撮ってみました^^



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)
 
 
小野関舞ちゃん
 笑顔の可愛いモデルさんです。本人はカッコイイ系を目指したい?との事
 だったのですが、やっぱり可愛い系で。。。(汗)
 Vカメラマンさんと『D3』2台体制(+二眼)でした♪



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

 
 
さてさて、先月は自動車税、今月は車検で、弩貧乏な私(凹)
無理せず、またりで、楽しくレベルを上げて行きたい?
と思います。

投稿者 haiirokitune : 03:30 | コメント (3)
2008年5月17日
 ■  ちょこちょこあっぷ <3>

最近、ちょい落ち気味の自分。。。
 歳をとるという事は、人の死の多くに立ち会う事だと実感

っと、ブルーなだけでは生きていけないので、
生きる理由のひとつである写真をアップ!

nonaさんのところの撮影会から1枚



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

ブローニー写真を投射して、その中の人物を撮るという、貴重で贅沢な撮影から1枚
(写真は『吉川不二子』ちゃん)
個人的には、このお札の写真が一番気に入ってたりしま?す


新木場組の撮影会から1枚



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

若いってイイ!って某カメラマンさんが萌えていたモデルさんの一人^^
(写真は『梨奈』ちゃん)
この構図は昔から好きだったり。。。(寝転がってるんだけどね^^;)

ではでは、今日も撮影、頑張りましょう!

投稿者 haiirokitune : 18:55 | コメント (2)
2008年5月 6日
 ■  ちょこちょこあっぷ <2>  ^^;

GWも最終日。。。

GWは とりあえず大阪へ帰って、

 父親&愛猫の墓参りに行ってきたし?
 いつもの紅茶専門店で『おちゃっぱ』も買ってきたし?
 Wii Fit で何とか標準体型をキープ出来ていたし?
 友人宅で朝まで飲み倒したし?
                   。。。これは あかんやん^^;


って事で、お約束どおり、ちょこちょこあっぷ 第二弾です^^

nonaさんのところの撮影会から2枚



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

この時は、箱バン+赤系&青系フィルターで、シンプルだけど結構良い感じでした。
『モデルさんに撮らされてみる』ってコンセプト通り、撮らされてました^^;
(写真は『大谷ゆり』ちゃん)

上の写真は、CS3で少しさわってから現像、
下の写真はCaptureNXで撮ってだし? です^^
(なので、色が違いますね^^;)

新木場組の撮影会から1枚



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

Yukiさんにコメント頂いたので、同じシチュエーションでの写真をアップ!
(写真は『じゅり』ちゃん)

ちょっとアングルの違う写真をセレクトして...CaptureNXで現像してみました。
(やっぱり、サイズ以外いじってないです?)

今週末は、スタジオ実習で、ライティングのセッティングです。
(↑ちゃんと復習しとかなきゃ)

ではでは?^^/

投稿者 haiirokitune : 05:40 | コメント (0)
2008年4月30日
 ■  ちょこちょこ あっぷ ^^;

D3』購入から、はや5ヶ月。。。

2月からは、写真学校にも通いだし、
なんだか多忙な日々を過ごしております?

ってことで、ちょこちょこアップしていこうかなと^^;
(ボケてても、切れてても、好きな写真優先ってことで)

nonaさんのところの撮影会から1枚



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

白ホリの撮影については、ここの撮影会は勉強になります。
主催さんもモデルさんも、間違いはないので、安心して参加できます。
(写真は『レイ』ちゃん)

新木場組の撮影会から1枚



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

自然光のハウススタジオで、コストパフォーマンスめちゃめちゃ良いです。
レベルの高いカメラマンさんも多数いらっしゃるので、
刺激される事もありますし。。。
(写真は『香菜実』ちゃん)


他の撮影会も、ちょこちょこ行ってたりしますが、
その時の写真は次回以降って事で
(↑ほんとか?)

ではでは?^^/

投稿者 haiirokitune : 20:30 | コメント (3)
2007年12月 4日
 ■  D3です?^^/

約三ヶ月ぶりの更新^^;

殆ど更新していない間に、ニコンのフラッグシップ『D3』を買っちゃいました
(ボーナスが。。。><)

で、早速 新木場のスタジオにてテストも兼ねて、モデルさんを撮影!

モデルさんは徒然なるカメラマンのおっしゃる『Mちゃん』です^^;



(↑クリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます)

アップしない事で有名になりつつあるので、取り急ぎ1枚って事で

レンズは85mm1.4Dです。
FXで、RAWで撮って、修正なしで、NXでサイズ変更のみで現像。
14bitにしてるほかは、ほとんど初期設定。
(↑手抜きすぎ?測光はスポットで、この写真は+.3です)

写真はへたっぴですが、
モデルさん&レフ補助頂いたカメラマンさんに助けられています?

今日、二眼の現像が上がってくるので、見比べてみようかと

はやく、慣れないとダメですね?(まだまだ、縦位置撮影バタバタです^^;)

投稿者 haiirokitune : 21:20 | コメント (2)
2007年9月11日
 ■  週末はラッキーorアンラッキー!?

*土曜日*
通っていた歯医者の通院が、取り敢えず終了。
(紅茶飲みなので、また行かなくちゃいけなくなるけど^^;)
モデルじゃないので、ホワイトニングとかはしないので、
保険内料金です?(ちょっと興味あったりしますが)

回線工事立会い。
自宅のネットワーク回線をケーブルTVからフレッツ光へ変更。
(速度も速くなり、価格も安くなる♪しかも4ヶ月は無料!)
CMに影響されたわけじゃない。。。はず。。。

有楽町のビッグカメラに、現像済フィルムを取りに。
(車は国際フォーラムの駐車場へ)
結果は、まぁまぁかな?55mmの広角しか使わなかったので、
アングルの変化が乏しいかも
(なので、次の日曜は80mm標準をメインに)

会社の紅茶(といっても自分用)が切れたので、
銀座の『リプトン・ブルックボンドハウス』へ。
閉店まで少し時間があったので、スコーンと紅茶(ウバ)を店内で頂きました。
(やっぱり、スコーンにはクロテッドクリーム!)
購入した茶葉は、ウバとブレンド(アッサムとダージリン)の2種類。
ランクとしては、BOP(ブロークンオレンジペコ)とOPの間かな?

中古カメラ屋さん『レモン社』へ。
レモン社は銀座の協会の8Fにあるのですが、
エレベーターで福音の文字をみると、
頭の中でエヴァンゲリオンが廻ります?
(う?ん、別の意味で洗脳されてる?)
大判レンズのニコン210mmがあったので、ちょっと安心。

。。。っと幸せな日を満喫するはずが、
自宅に帰ると、デスクトップPCのOS(Vista)が壊れてました。。。_| ̄|○
不具合切り分けやOS入れ直し等で、日曜日の朝まで
あぁ?

*日曜日*
おかげで、新木場の撮影会は2部からの出席。(いつも通りやん^^;)
先週に比べて、カメラマンさん倍増
 &人気のあるモデルさんが立て続けにお休みで。。。

<2部>
大人の選択せず、午後個撮が入っているモデルさんへ^^;
カメラマンさんいっぱい(10名?6名?)美人系のモデルさん。
中庭や屋内を使って撮影。
初参加のカメラマンさんが、結構マニアックな撮り方をしていたので、
ちょっと勉強になりました。
(レンズ前にフィルター当てて、手で持って撮ってたり)

<3部>
大人の選択せず、4部個撮が入っているモデルさんへ^^;
カメラマンさんいっぱい(6名?)
1年ぶりに参加の笑顔が似合うモデルさん。ちょっと痩せていたかな?
屋内撮影から始まったのですが、屋内が狭く暑すぎるので、屋外へ脱出!
木材置き場近くで撮影。
浜風が心地よく、日陰だと良い感じでした。

<4部>
大人の選択で^^;
カメラマンさんは自分を含め2名。
大撮影会の経験をお持ちのモデルさん。
スタジオの2Fで、カメラマンはブートキャンプ状態でした。
(モデルさんには、送風機を当てていたけど、
 それでも結構、暑かったんじゃないかな?)
寝転がってもらったりしましたが、被写界深度の設定が深く、
ちょっと色っぽすぎる写真も。。。浅めに設定しているはずだったのに。。。
横顔のアップが結構良い感じに撮れていたのが、自分的に収穫。

って感じの、週末でした。
余裕があれば観劇も考えていたのですが、週末バタバタで観に行けずでした。
ARTな秋も、満喫しないとね。

投稿者 haiirokitune : 14:56 | コメント (0)
2007年6月25日
 ■  写真をアップしてみました? -?-

この放置プレイになっているBLOGも、そろそろ稼動しても良いんじゃない?
って事で、
先日、撮影させて頂いた『中川美香』さんをアップしてみました。

まだまだ本体は『ヘロヘロのD50』を使用しておりますが、レンズは結構高かったりします^^;
実売では、レンズ2本でD50が10台ほど買えるかも...^^;

この撮影時は、二眼カメラ、木製暗箱+大判レンズ、アンブレラ+ライトスタンド+レフホルダー等、
かなりチャレンジャーな構成で、写真に挑んでました。
(フィルムはアップしてませんが...)

ちなみに、アップ先は、http://greyfox.jp/photo/MikaNakagawa/index.html
です。
(Flash Prayerで見てください!)←Flash期限切れ

初めてPhotoshop Lightroom を使用した事もあり、結構面白い感じに
仕上がってる?と思います。
(かなり、偏ってます^^)

投稿者 haiirokitune : 13:51 | コメント (0)